24時間作曲 其の弐

11.28.2011  |  Published in 24時間作曲, diary, News

日本時間で12月2日午後2時から12月3日午後2時まで、24時間ぶっ通しでヴァレリーと二人で作曲します。その模様をUstreamで生中継しますので、レイラ・レーンの曲の作り方、新曲が生まれる瞬間をお見逃しなく!

さて、今日は僕の作曲についてお話しましょう。

24時間作曲となったら相当な数の曲ができると期待してる方は多いかと思います。正直申しまして、24時間で何曲書けるかは全く検討がつきません。10曲できるかもしれないし、1曲もできないかもしれない。まぁ釣りみたいなもんです。だからこそ、曲が生まれる瞬間を逃さぬようUstreamでの中継に釘付けになってください(笑)。

普段はいきなり曲を書くということはあまりしません。アイデアが浮かんだらテープレコーダーに吹き込みほったらかします。そして溜まったアイデアたちをある程度時間がたってから聞きなおし、それでもよかったものを仕上げていきます。この時のアイデアは本当に1ラインなので、ここから仕上げる作業も結構時間がかかったりします。

アイデアは考えて練りだすこともありますが、大抵は寝る直前に出ます。「果報は寝て待て」ではないですが、眠りに落ちる瞬間、「眠り」と「覚醒」の波打ち際にすごく自由になれる瞬間があるのです。例えばサザンっぽい曲が書きたいとします。そしたらまず自分が桑田さんになったことをイメージして寝ようとします。するとあら不思議、眠りに落ちる直前に桑田さんになれる刹那が訪れ、そこでアイデアが出てくるのです。そこで眠りの誘惑に打ち勝って枕元にあるテープレコーダーに録音してから zzzzzzzz 寝ます。

これは作曲だけに限らずクリエイティヴなこと何にでも応用しています。Happy Laneのアレンジ/構成を考えるときもヴァレリーと二人で頭を寄せても出てこなかったので、「ちょっと寝てくる」と言って完成させました。

ただ、まわりから見たら「おい!ゴルァ!寝てんじゃねー!ボケー」と思うでしょうね笑

24時間作曲の模様はこちらのリンクで24時間無料でご覧になれます!応援よろしくおねがいします!

http://www.ustream.tv/channel/studio-city-sound-live

Leave a Response

- Use Gracatar

LAYLA LANE BLOG

heday blog link valerie blog link

News

Heday Recent Post

Valerie Recent Post