受験失敗しちゃったみんなへ 1

03.02.2012  |  Published in diary, 受験失敗しちゃったみんなへ

3月に入って志望校の合格発表があると思う。受験という性質ゆえ、いやがおうにもここで「合格した生徒」と「不合格だった生徒」にふるいわけされてしまう。合格した生徒には「おめでとう」と伝えたい。

でも不合格だった生徒にはもっともっと伝えたいことがある!

受験失敗しちゃったみんなへ。

なんとなくまわりの人が気を使ってるのもわかってしまって、それも逆に嫌なんじゃないでしょうか。おせっかいかもしれないけど、みんなが凹んでるときだからこそ僕はより話したい。僕の話で気が楽になるかはわからないけど、絶対将来笑える日がくるから大丈夫。だって、かくいう自分も受験失敗経験者だから。(正確には受験失敗とも少しちがうんですけど、考えようによっては受験失敗よりひどい話です。)

僕はアメリカに来て大学でクラシックギターを勉強しました。すごく夢中だったから、大学院まで行きたかった。大学院はここロサンジェルスでも音楽でNO.1の南カリフォルニア大学に行きたくて、毎日学校以外に8時間練習しました。そして望んだオーディション。

無事合格!しかも奨学金として学校が少しお金をくれるという条件で!

「なんだなんだ、全然ひどい思いなんてしてないじゃん、なめてんの?」って思ってる君。ここからが悲劇のはじまりです。

もう進学先も決まったし、のんびり暮らしているある日、日本の実家から電話が。

「英語のテストの結果が提出されてないので〇月〇日までに提出しないとあなたの入学は取り消します。」 

という内容の手紙が届いているんだってさ。僕は200%英語のテスト結果を提出してるのに!!学校がなくしたんだよ!!しかも、日本まで郵送されてる間にその締め切りは過ぎちゃってた。ということで、奨学金まで出てたのに

入学取り消し!!  ゴルァ!!

このために必死こいて練習したのに!超マジメに生きてきたのになぜだーーーー!!??

同じように思ってる子いるんじゃないかな?大丈夫、大丈夫。

明日続きを書くけど、僕は今が楽しい!!とりあえず今日は、学生時代受験失敗した人でも、大人になって本当に幸せになってる人はいくらでもいることを覚えておいてね!みんなの人生のゴールは志望校合格じゃないんだよ。志望校に受かっても楽しくなかったら意味ないでしょ?自分の人生楽しくするかしないかは受験の合否では決められないんだ、だってそれを決めるのは自分なんだから!! 

今日はHappy Laneをみんなに贈ります。この曲にも凹んでるときのヒントがいっぱい隠れてるから聴きとってね!
facebookやってる人はこっちにも遊びにきてねー www.facebook.com/laylalanemusic

Incoming search terms:

  • 受験 失敗 曲
  • 受験失敗ソング
  • アメリカ受験失敗
  • 不合格 曲
  • 大学受験 失敗した生徒

Leave a Response

- Use Gracatar

LAYLA LANE BLOG

heday blog link valerie blog link

News

Heday Recent Post

Valerie Recent Post